十何年ぶりに、三嶺の中腹にある池(龍神の池というらしい)のイモリちゃんに会ってきました。
名頃の駐車場に車を停め歩き始めましたが、渡る予定だった旧名頃小学校前の橋は通行止めになっており、200m程先の橋からの登り始めとなりまし た。取っ付きからの急傾斜に喘ぎながらの登りでしたが、池までの尾根筋には自然林が残っており、名頃からの表登山道とは全く違う趣でした。二つあ る池の周囲は苔むしており獣の匂いもして、夜は社交場になることが容易に想像できるような場所でした。
池からはザラザラと崩れてくる岩屑に悩まされながら、菅生道まで駆け上がり登山道を帰ってきました。
コメツツジのつぼみも膨らみかけていましたので、もう間もなく清楚な花を見せてくれるかと思います。

三嶺名頃駐車場7:40・・・竜神の池10:50~11:25・・・菅生道経由・・・三嶺小屋12:35~12:50・・・ダケモミの丘・・・名 頃駐車場14:50