徳島市勤労者山の会 山行記録フォーマット

  
    
 

山行エリア

石堂神社‐石堂山‐矢筈山(ピストン)

  
 

日時

H28年  5月 28日  (土) 6:30 ~ 13:00

天候

雨ときどきくもり

 
 

メンバー氏名

CL

SL

1

2

3

4

 
 

佐藤

      
 

5

6

7

8

9

10

 
        
 

行程

6:30石堂神社登山口→7:27白滝山山頂→8:14石堂山山頂→

 
 

9:22矢筈山山頂→13:00石堂神社登山口

 
 

*下山にやたら時間がかかっているのは、車のカギを落としたことに気づき、1時間ほど引き返したため。

 
   
   
   
   
 

装備品

雨具

ファーストエイドキット

地図・コンパス

非常食・行動食

ヘッドランプ

ロールペーパー

 
 

防寒具

ストック×2

水 500 ml

スポーツドリンク 900 ml

レスキューシート

携帯電話

スパッツ

 
 

コースの感想

・道は全般に踏み跡明瞭。しかし笹で足元が見えない場所が多々ある。石堂山-矢筈山間はあまり離れていないように見えたが、かなりのアップダウンが連なっており、思いのほか時間がかかった。

・今回は天候があまり良くはなかったが、展望が良い場所はたくさんあった。

・ミツバツツジはかなり散っていたものの、まだ見ごろといえる。

  
 

気づいたことや注意点

・笹はくるぶしから腰まであるため、湿度の高い日は朝露で下半身が濡れてしまう。レインパンツやスパッツは必需品だろう。