20190309箸蔵街道

190309_箸蔵街道:個人山行としてJR利用の予定でしたが三好校勤務の松家さんが同行してくれることとなり、終点の讃岐財田駅で待ち合わせ 車で箸蔵駅まで引き返してスタート。学校の農場案内もしてもらいながら箸蔵寺を目指すも付いて行くのが精一杯で、急な階段が続き先に行ってもらう 状況で、体力の差を感じずにはいられませんでした…。箸蔵街道は、金比羅宮の奥の院とも呼ばれる箸蔵寺へ至る参拝道として栄えた道ということで良 く整備されており、途中から四国の道となり、道標もしっかりあり迷うことはありませんでした。ただ、四国の道が整備されたのは昭和の時代、各所の 展望休憩所が木々の成長により展望が効かなくなっており、残念なような…。ここまで来ると四国の道を辿って金比羅宮、さらには弘法大師出生の地善 通寺まで歩いて繋ぎたいと思い、個人山行が続きます。
コースタイム:箸蔵駅8:27…9:23箸蔵寺9:27…10:52二軒茶屋11:00…(四国の道)…11:31石仏…△789.9m…石仏 11:40…展望休憩所12:01…讃岐財田駅13:05

00_箸蔵街道


02_参拝道


07_階段


08_護摩殿


10_階段


11_御本殿


12_街道起点


17_四国の道と合流


22_展望休憩所


36_讃岐財田駅前